2016年02月29日

デュカプリオ、オスカー! byいなやん

2016年第88回アカデミー賞
ついにデュカプリオが主演男優賞受賞!



ついに獲れた。他人事ながらちょっとドキドキしてた。
良かった。良かった。おめでとう!

posted by しろやん & いなやん at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

売るう日 byしろやん

誕生日ネタは絡みづらい……。

でも、3連発で「Happy Birthday,Crown Prince!」とかだったらどうしようかと思っていたら、そこは日本語だったのでちょっと安心しました。

そこはNTT東日本でしょ。で、検索。とか云われたときのどうしよう感に似たものを感じましたよ。茉優かわいいよ茉優。

2/29生まれの人はいなやんが贔屓のいきものがかりボーカルとかいろいろだそうです。
1/1生まれよりもエピソードに事欠かない皆さんな気がするよ。

ま、オイラ的には事変解散して4年経ったかみたいなくらいで。

おいりーおいりーうぇーい

ま、でも「群青」に尽きるんですがね。しかもPVに尽きる。よく聴くと曲はビートルズの「I Saw Her Standing There」をワイルドにしたみたいな感じでなぁ。PVは林檎エロイ。林檎エロイです。肩フェチにはたまらんとです。ちなみにバンドの皆さんもオヤジカッコイイ。林檎&リズム隊を残して、ギターとキーボードはすぐ脱退しちゃうんですがね。この折鶴バンドで再結成とか観たいなぁ。
posted by しろやん & いなやん at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

皇太子さま 56歳の誕生日 by いなやん

皇太子さま 56歳の誕生日

お誕生日おめでとうございます。
そうですか、もう56歳となられましたか。
現在の天皇陛下が即位された時は55歳でしたから、その年齢を超えられたのですね。
というか、今の天皇陛下のご年齢が、歴代天皇の中で最も長寿といわれる昭和天皇と遜色ないぐらいになっているのですね。

ちなみに、歴代天皇の中で、一番高齢で即位されたのが第49代の光仁天皇で61歳の時といわれています。現在の今上天皇は既に第2位の記録ホルダー(というべきか)なので、このままいけば、皇太子さまがご即位されると、2位以上は確定です。

posted by しろやん & いなやん at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

Happy Birthday, SHIMURA ! byいなやん

はい、今年もやってまいりました。
2月20日。志村けんさんの66回目のバースデーです。おめでとうございます!

毎年、19日・20日はセットで誕生日を話題にしてるんですが、もうしょうがないですよ、大好きな2人の誕生日が重なってるんだから。

自分が好きになるモノとか人とか、割と息の長いのが多いのよね。
小田さんとか、財津さんとか、安全地帯とか、矢野顕子さんとか、志村けんとか、宇宙戦艦ヤマトとか、ウルトラマンとか、まぁそういう部類を好むからってのもあるんだけど、本当に末長く新しいなにかが出てくるのが多くて、ありがたいんだけど大変でもあるという(笑)。

それこそ財津さんとか、小田さんとか、20年前から「今年で最後かも」「今年で最後かも」と思いながら数多くのライブに足を運ぶとかね😠、それを毎年繰り返してるんだから。

いつかは終わるわけですが、ずっと追いかけていくものがたくさんあって、そして買いだめたり、録りためたりしたストック、いずれ落ち着いた時間の中で、資産をゆっくり整理するのを楽しみにしているおいらなのですが、みんながみんな活動や鮮度が長いものだから、なんか、おいらが先にくたばっちまいそうだぜぃ。

ホント、いま昔の志村けんのコント番組をどう編集して残そうかと悩んでいるこの頃なのです。

posted by しろやん & いなやん at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

Happy Birthday, ZAITSU ! byいなやん

はい、今年もやってまいりました。
2月19日。財津和夫氏の68回目のバースデーです。おめでとうございます!
やー、68ですぜ。そう考えると、ホント、がんばってくれてありがたい限りです。

今でも精力的にコンサートなんてやってくれて、本当に感謝ですわ。いま、
『財津和夫コンサート2015-2016 スペシャルゲスト:姫野達也 〜TULIPの夢を歌う2〜』
なんてやってるんですけれどね、

演奏曲目がそんなに変わらないとか、

ファンの顔ぶれがそんなに変わらないとか(でもファンもみんな年とった〜)、

掛け声オヤジもアンコール親父もまだ生きていたとか、

まぁそんなことは瑣末なことで、今なお現役ってのがとにかくありがたいわけですよ。


最近、プチ断捨離にはまってるというか、お部屋の片付けに目覚めてしまったのですけれど、元々“物持ち”だから、ひとつひとつ時間をかけて整理をしているような感じなんですけれどね。1年後にはキレイになってればいいなぁ、なんて思ってるんですけど。

それはいいんですが、DATテープとか整理しながら本当に久しぶりに再生とかしますと、昔とった財津さんの歌声とかね、あらためて聴くとツヤがあるなぁ、と(笑)。どうしても今と比べればやっぱり年齢は出るよね〜なんて思うわけですが、でも20年ぐらい前だもん、当たり前ですわ。それでも頑張ってくれるだけで、本当にありがたいと思っております。

でも、4月28日に予定されている本ツアーの調布でのオーラスは、さすがに見送り。
今年は、小田さんのツアーがありますもんで。
自分の敬愛する2大アーティストが、今なおどちらもバリバリ現役ってのも嬉しい悲鳴ですな。

68歳、また1年どうぞお元気で。



posted by しろやん & いなやん at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

チャレンジ!2016 「梅味は本当にウメ〜のか」 byいなやん

2月になると、梅にちなんだ商品が多くなりますね。梅味のナンチャラとか。
これ、なんでだろうと思うわけですよ。梅の花が咲く時期だから?まぁ、そうなんでしょうけれど、そうなると納得がいかないのが、それなら梅の実が熟する梅雨時(まさしく)以降とかね、その方が時季なんじゃないの?とか思ってしまう。

しかも2月の初旬とかまだ咲いてなかったりするじゃないですか。
なので、おいらは菅原道真説を唱えたい。つまり、
2月から受験シーズンが本番 → 受験生は“学問の神様”道真公をお参り → 菅原道真といえば飛梅伝説 という図式。

まぁ結論として別に2月に梅味が出ても異論はないということなんですが、
巷のコンビニではじゃがりこの期間限定「しあわせ梅」味が登場している。以前にも書いたように、新味が出ると試さずにはおれないオイラ。早速嫁と一緒に食べてみようとコンビニに入ったのだが、そこで紛らわしい商品を発見。それが「Jagabee 梅と焼きのり味」だ。
2016012022080000.jpg
これは紛らわしい!

実は、というか、今さら気がついたのだが「じゃがりこ」も「Jagabee」もどちらもカルビー商品だということ。同じ会社ということは、同じような形態だがそれぞれコンセプトが違うということだ。コンセプトが違うということは、当然味も違うということ。それぞれ似たようなパッケージである以上、明確な違いがそこにあるに違いない。こうなったら、両方食べ比べてみようではないか。

で、感想としては、じゃがりこの方は、全体に梅味が練りこまれている感じで噛むほどに梅味が広がりとても美味しい。Jagabeeの方は元となるスナックにパウダー状の梅味をまぶしてあるような感じで、表面は確かに梅っぽいんだけど、内側はそうでないのでちょっとイマイチだったかな。製造方法の違いということになろうか。

ついでに、これまた同じカルビーの看板商品「かっぱえびせん」の『紀州の梅』味にも挑戦。
2016020523410000.jpg

こちらもJagabeeと同様、普通のかっぱえびせんに梅のパウダーをまぶしたような感じでイマイチだったかな。やはりじゃがりこ最強!である。




posted by しろやん & いなやん at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | チャレンジ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

それを振るのか…… byしろやん

今井さんの件は古参のSPEEDオタとしては青天の霹靂というか、やっちまったなぁという思いでいっぱいなわけで。
政治という甘美な泉に片足を突っ込んでしまうと、どうしたって「そっちの世界の人」になっちゃうんだよなぁ。
勝敗に関係なく「残念」というのが本当に正直なところだ。

フェアリーズは3人脱退騒動でいまだモヤモヤしているし、原宿駅前ステージは話題にもならないし、ライジングはいったいどこへ向かうんだろうか?

仕方ないので最近お気に入りな高嶋香帆のエロ画像でお茶を濁す。

高嶋香帆ちゃん(24歳・ただし写真は20歳頃のもの)
志村の時間」のレギュラーだから、いなやんもご存知だろう。

唐突だなーとお嘆きの貴兄。
ちがうんだな。
そう、この人もライジング所属だったり。

あ、ちなみに女性の話にオチを期待してもムダだと思うよ。
すべての女性が天満宮。
(母ちゃん、ゴメン!)
posted by しろやん & いなやん at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

ellyも祈願!byいなやん

速報の彼女のニュースは、しろやんに譲りたい。

「落ちない」オランウータンにあやかり合格祈願 東京・多摩動物公園

それなら、全国の受験生諸君は、ぜひおいらの嫁をお参りしてほしい。

なぜなら、話に「オチがない」
(母ちゃん、ゴメン!)
posted by しろやん & いなやん at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする