2017年04月24日

不定期連載「地図帳ひろげて音楽。」第72回。「思い出の2階席。」byいなやん

仲良いカップルが 街を埋め尽くせば
公園通りは 幸せの色をみせる〜

(『逆回転』by TULIP)


さて、久しぶりにチューリップである。
昨日、NHKホールでコンサート。本ツアーでは、昨年の11月4・5日の東京国際フォーラム以来、約半年ぶりの参加。

2017042317120000.jpg
開場から既に30分ほど経過していたが、この人だかりである。まぁすごいね。

でも、グッズ売り場は比較的閑散。

2017042317160000.jpg

いかに同じファンがあししげく通っているかが判る現象である。


そして今回、チケットはファンクラブで申し込んだものの、まさかの2階席。

2017042317230000.jpg

ったく、小田和正じゃあるまいし。
チューリップの公演で2階席になるなんて、初めて見に行った『LIVE ACT TULIP'86』の時以来だ。

・・・と書いて、ハッと気がつく。
そういやその時もNHKホールだった。忘れてた。31年前、2階席の端っこのほうだったけど、初めて生で聴いたチューリップだった。思い出の2階席である。それならもう少し2階席を堪能すべきだった。。。無念。


2017042807390000.jpg
これが当時のチケット。
31年前だが、なんと代金3,500円。いまの半額以下。隔世の感だ。


2階席の楽しみ方は、ステージを全体的に見渡すに限る。
立ったり座ったりするのも最小限でいいし、メンバー一人一人の動き、演奏の仕方、ライティングなどを、顔を動かすことなく確認できるのは、それなりに楽しい。こういう楽しみ方は、毎回のコンサートで常に前方に居座る黒軍団にはわかるまい。

2017042317220000.jpg


ツアー初日から7ヶ月が経過し、今回で32公演め。演奏もさすがの安定感で安心して見ていられるのだが、驚くのは、32公演も重ねているのに『夏に別れを』のところで、毎回しんみりした雰囲気を作り出すのに恐れ入る。もういいんでないかしらね。安部さんも天国でやめてくれと照れているに違いない。

半年前には演奏しなかった『私のアイドル』もやってくれて、まずまず満足。
次回参加は、まさに安部俊幸の命日である7月7日
場所はBunkamuraオーチャードホール。
予測。財津さん、多分泣きます。


posted by しろやん & いなやん at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

ゆうき一つを友にして。byいなやん

遅くなりましたが、お嬢様の中学ご入学、おめでとうございます。
しろやんのお嬢さんは、とっても素敵な方でして、
うちの娘も遊んでいただいたりして、ありがたく思っております。
そういや、そろそろ、あれの季節ですね。

「ゆうき」といえば、あれです。水原勇気
しかも木ノ内みどり
木内みどりじゃないよ。
でも木ノ内みどりは、『刑事犬カール』ですね、やっぱり。

しろやんの手に渡ったiPod nanoがこんな形で新品になって、とっても素敵な話であります。
こういうのを何て言うんだっけ?
わらしべ長者?鳶が鷹を生む?残り物には福がある?はてはて。
ぜひ末長くご愛用いただきましたら幸いです。

さて、私も第4世代のiPod nanoを、かれこれ9年使用しております。もちろん現役です。
9年使用していてもさほど不都合はないし、動く間はこれで行こうかと思っております。
2017042420470000.jpg

もっとも、切り替えられない別の理由もあります。
実は、最新のiPod nanoやiPod touchは、所有しているパソコンのOSが未対応なのです。じゃ、OSのバージョンを上げればいいじゃないか、とお思いでしょうが、所有の機種ではもはやそれも出来ないのです。つまり、新しいiPodナンチャラを購入するためには、もれなくパソコンも切り替えなくてはいけません。それはいかにももったいない、ということで、iPod nanoも、パソコンも、変更できずに今日に至っております。

いやホント、結構自分の所有しているものって、使用10年前後のものって多いです。個人携帯も今年で9年になります。オーディオにいたっては20年以上。意外と買い換えてないんですよ。文明の進化に疎くなるわけです。物持ちがいいってのも考えモンですねぇ。。。

posted by しろやん & いなやん at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

ゆうきぃーゆうきー♪ by しろやん

浦和レッズにはいろいろな時期がございました。
わたくしもね、Jリーグ開幕からこっち、弱いときも弱いときもまた弱いときも
長いこと応援していましたよ。
最近の子にとって「ゆうき」といえばもちろん「阿部勇樹」なんだろうけど、
わたしが応援してた頃は「ゆうき」といえば「田北雄気」でしたからね。

そんなわたしが地元・大宮に乗り換えてはや何年?
昨年は出来過ぎとはいえ5位でシーズン終了。
さらに上を目指せ!なんてところでこの体たらくですよ。ドベ。
ま、もともとムラのあるチームなので、このままでは終わらないと思いますけどね。
もうちょっと頑張ろうぜ〜。
弱いときも弱いときもまた弱いときも応援はするんですがね。

さて、いなやんはもうお忘れかもしれないが、
何年か前に、お古のiPod(第1世代)をゆずってくださいましたね。
あれがバッテリー発火の恐れがあるということでリコールかかってましてですね。
部屋掃除して出てきて久々にiTunesにつないだら「交換してください」的な
ポップアップ画面が出てきて気づいた次第。
せっかくなのでアップルサポートに連絡してなんだかんだあった挙句、
本日、新品になって届きましたよ!

最新のiPod nano

「修理サービス」ったって部品もなければ交換できる同じ商品のストックがあるわけもなく。
最新機種にコンバート。物持ちがいいとこういうことが起こることもあるんですなぁ。
fireタブレットより音が良い! 当たり前か。
posted by しろやん & いなやん at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | あなたはもう忘れたかしら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

春眠不覚暁、処処聞啼鳥 byいなやん

ようやく春らしい陽気。
なんかこう、“ちょうどいい”って感じが年々無くなってきてない?
こないだも、無茶苦茶寒かったじゃないですか。
ちょっと気を赦したらもう5月かなんかになって、暑いなーなんて言ってるんだぜ、きっと。

そんな春の陽気に誘われて、ただただ眠い午後のひととき。
「しゅんみんあかつきをおぼえず。しょしょていちょうをきく」

なんかオフィスも今日は静かだし。
先月からずっと修羅だったから、こんな穏やかなのが不思議な感じでもある(まだ1日終わってないけど)。まさに『春と修羅』ってことだな。
こんな日は早く帰っちまおう。あと数時間、何事もありませんように。
お祈りお祈り。
posted by しろやん & いなやん at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

浦和レッズ応援して来ました。byいなやん

さて、今日は嫁とサッカーを見に行ってきましたよ。
Jリーグ・J1 第6節 浦和レッズ vs ベガルタ仙台

昨年見に行った時はACLだった。Jリーグの試合は、もう20年ぶりぐらいかなぁ。
2017040719310000.jpg
照明に浮かび上がる夜桜と埼玉スタジアム2002。

2017040720410000.jpg
盛り上がるレッズファン。

試合はおよそサッカーの試合とは思えないぐらいの一方的な点差で、
浦和レッズが7−0で勝利
スタジアムの一角で一生懸命応援している仙台のサポーターにちょっと同情しちゃったよ。
でもね、取れるときに取っておかないと、最後の最後で泣きを見ることもあるから手を緩めることはできません。試合も天候も寒くなく、全得点見ることができて満足満足。

隣に座っていたレッズファン。
でも相手側のベガルタ仙台のクリスランがどうもお気に入りらしく、後半からクリスランが出場すると「クリスが!クリスが!」と連呼してて、笑いました

posted by しろやん & いなやん at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

春雷 byいなやん

ピカッ ピカッ ゴロゴロッ
ピカッ ピカッ ゴロゴロッ
オレたちゃ陽気な雷さん 一緒にハモろう ワン・ツー・スリー、ワン・ツースリー


雷鳴轟く、春の雷。

「春雷」といえば、ふきのとうです。えぇ、知る人ぞ知る。
春雷は春の訪れ。別名「虫出しの雷」というそうですよ。いよいよ春本番

posted by しろやん & いなやん at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする