2017年06月26日

野球観戦に行ってきました。byいなやん

先週土曜日、24日に嫁と東京ドームで野球観戦に行ってきました。中日vs巨人戦。

結果は中日の快勝。いや〜最高でしたね。
小笠原の力投。打線は17安打。伏兵・谷の初球3ラン。陽岱鋼の下手な守備(笑)。
巨人ファンには申し訳なかったけど、最高の試合。

昨日は最低だったけど。田島のおかげで

気を取り直し。
レフトスタンドの一角を占めるドラゴンズファンが一生懸命応援してまして。
ちょっと感動すら覚えました。素晴らしかった。このファンのためにもう少しチーム自体がんばってもらいたいですな。

さてその試合中、ちょっとした珍事が発生しまして。
3回裏巨人長野の打席。打ち上げたファールフライをレフトのゲレーロが捕球しようとした瞬間、客がヒョイっと捕っちゃったんである。

おい〜っ!と怒るおいらとレフトスタンド。捕ったおっさん、嬉しそうに片手を挙げたりしてたけど、明らかな守備妨害。結局長野は三振だったから大きな影響は無かったが、ヒットや本塁打なんか打たれたらとんでもないことだった。

ま、ニュースではこのぐらいで終了なのだが、その後の展開があった。
1.おっさん、警備員に怒られる。
2.折角とったファールボールを警備員に取られる。
3.その回終了後、係員に連れられて強制退場させられる。

ありゃ〜、さすがにちょっと可哀相な感じも。
グラウンドにせり出したエキサイトシートの最前列。結構値段張りますぜ、きっと。
自分のところに飛んできたフライ、左手にはグラブ。
そりゃ捕りたくなるよね。捕っちゃいけないけど
なんで、よりによってそんな際どいボールが自分のところに飛んでくるのヨ、
そんな心境ではなかったかと推察。
周囲からはブーイング、係員には叱られ、観戦は強制退場。
まぁ、あまり苛めないでやってくださいね〜。

ちなみに、
実は嫁と見に行った野球やサッカーの試合、これまでに計4回行っているのですが、すべて応援チームが勝ってます。すごいぞ、嫁。勝利の女神か?これは毎試合チームに帯同して嫁と一緒に見に行ったほうがいいかもしれない。

posted by しろやん & いなやん at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

生きるといふこと。byいなやん

小林麻央さん死去 34歳

10年前に父親ががんで亡くなって、母親も2回乳がんやって、そんな経緯もあったから、本人ブログの情報からある程度、その段階がトレースできた。それでも本人の強い意志が「もしかしたら」と期待させたのだが、とても残念に思う。

同じ病気、或いは同じ境遇の方たちにとって、彼女の戦う姿や前向きな言葉に大いに励まされ、元気づけられたに違いないのである。彼女は希望。だから「やっぱり」とは思いたくない。現実とは往々にして悪い冗談を選ぶ。

最後まで生きる。彼女の生き方とメッセージは、多くの人の心の中で生き続ける。

posted by しろやん & いなやん at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

いよいよだゾ! byいなやん

半蔵門線神保町駅の中で発見。

2017062020500000.jpg

さぁ、今週末だ。
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち/第二章 発進篇
いよいよだゾ!

posted by しろやん & いなやん at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

君は『愛の特別番組』を見たか?byいなやん

さて、皆さんはもうご覧頂いただろうか。
「宇宙戦艦ヤマト2202 第二章」6.24発進直前!!愛の特別番組

この土日、MXとBS11にてそれぞれ6月24日公開の「宇宙戦艦ヤマト2202 第二章 発進篇」を前にした特別番組が放映された。

もちろん、おいらも見た。両方、見た。計6回

その中で第二章本編の冒頭10分が放映されたのだが、もう釘づけだ。
盛りだくさんの情報をできるだけつまんでつまんで・・・という感じなので、何というかこちらのイメージ力が試されているような感じだ。下手をすれば粗筋を見せられている感じにもなるが、それでも成立してしまうのは、およそこれを見る視聴者が宇宙戦艦ヤマト(特に「さらヤマ」)をヨクヨク知っている人たちで、なおかつ2199も見ているだろう事を前提として作られているからに他ならない。見方によっては不親切極まりない。だが、だからこそ最小限の情報からさまざまな背景を読み解こうとする。従って、何度も何度も目を皿のようにして見直してしまう、というわけだ。
とにかく新要素テンコ盛り、これは劇場で確認するしかないっ!

残念ながら見逃してしまったという皆さん。
まだ放映日時はあるので、とり急ぎチェックしていただきたい。

<MX> 6/20(火)20:00〜20:30
<BS11> 6/22(木)23:00〜23:30

posted by しろやん & いなやん at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

チャレンジ!2017 「試してミント。延長戦」 byいなやん

さて、先月チャレンジしたミント系アイス食べくらべ。
今日、新たなセブンイレブン限定のミント系アイスを発見したので、早速食してみた。

ロッテ チョコチップミントバー 税込183円
2017061623310000.jpg

名前は似ているが、既に試した同じロッテの「クランキーアイスバーチョコチップミント」よりも高く、期待も高まるというものだ。

2017061623320000.jpg
中身はこんな感じ。

あら?意外とミント感が高い。ハーゲンダッツやグリコ系と比較するとやや弱いものの、同社のクランキーアイスバーよりもアイスのミント感がある。これは嬉しい。アイス部分の工程が違うのだろうか。もし違ってないとしたら、クランキーの方がサクサクとしたチョコ感がミントの主張を弱めているのかもしれない。かといって、こちらのチョコ感が弱いというわけでもない。中に入っている生チョコが、その存在感をしっかりアピールしている。まさに、チョコとミントのWハーモニーや〜!といった趣である。そのバランスに満足感も割と高かった。

同じロッテ製品なのに、クランキーアイスバーとチョコチップミントバーは似て非なるものだった。
やはりミント系アイスは値段相応だなぁ、とあらためて実感した次第。

posted by しろやん & いなやん at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | チャレンジ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

REMEMBER YAMATO〜 byいなやん

財津氏のこともあり、日々、喧騒の中ですっかり忘れていたのだが、
気がつけば、上映まで2週間をきっていた、という話。

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち/第二章 発進篇

なんで、思い出したかというと、コンビニでさる雑誌の表紙が目に止まったからである。

170612_221739.jpg
どうなる?ヤマト

そうだ。どうなるんだヤマトは!?
と、いうことで『宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち/第二章 発進篇』6/24上映まで、
あと12日。あと、12日しかないのだ!

ちなみに、今日のタイトルは『ヤマト!!新たなる旅立ち』の歌詞です。ささきいさお。

posted by しろやん & いなやん at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

ドン、ドンドン、どん底〜 ア・キ・ラ! byいなやん

今話題のアキラ。といっても100%じゃないよ。

温泉旅館で活動、歌手の男を児童買春容疑で逮捕

宇都ノ宮晃。最近TVでチラホラ出てたよねー。名前覚えてました。
栃木のプリンス、ホテルニュー塩原の専属歌手、おば様たちのアイドル。ホテルに住み込みで毎日ショーを開催、とにかく彼が目当てでニュー塩原に集うオバちゃん多数。中には週5で東京から塩原に通うツワモノもいるとかいないとか。そんなオバちゃんたちの夢を一瞬にして奪う現実。つまりは、ババァよりJK、ってことだったわけね。アキラを支えたい、アキラを男にしたい、アキラを紅白に(目標は紅白出場だったらしい)!と、一身を捧げて応援してきた皆さんの落胆を思えば、同情の念を禁じえない。

今ではもう見られなくなっているが、晃ちゃんの相棒なる方がおりまして、宇都ノ宮晃のマネジャー兼ニュー塩原の支配人という人がブログをやっておりました。
20170605blog.jpg

“晃が体調不良で休演”だって。
逮捕される前の更新なので、ホテル側には本当にそのように伝わっていた可能性もあるが、本気にしたファンは「キャー!ワタシのアキラ!お見舞い送らなきゃ!」とか思ったんだろうなぁ。
ホテルニュー塩原も大変だよ。集客装置の一大スキャンダル。予約のキャンセルや今後の客足にも影響があるだろうね。もしかしたらアキラは損賠請求されるかもしれない。いやはや。ほんの出来心がとてつもなく大きな代償となってしまった。

好事魔多し。人気絶頂時の落とし穴。キジも鳴かずば撃たれまい。
TVなんかに出てもてはやされて、有名にさえなってなければ、こんなに大きく取り上げられることもなかったのに。紅白の夢も、オバ様たちの夢も、大事なお仕事も消えて(恐らく)。

そんな彼に豊臣秀吉の辞世の句を模して送りたい。
露と落ち 露と消えにし アキラかな 栃木のことも 夢のまた夢

オソマツ。

posted by しろやん & いなやん at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

魔法の黄色い靴。byいなやん

きーみぃ〜 ぼっくの〜くっつをーすってって〜にげ〜て、はぁしぃぃ〜ってもぉ〜
ほらねー、ぼっくーのくつーは〜きみぃを〜つれてくぅ〜るーよぉ〜〜
(『魔法の黄色い靴』by チューリップ)

45年前、1972年6月5日にチューリップは「魔法の黄色い靴」でメジャーデビューした。業界受けはしたものの売上には結びつかなかったというのは、もはや語り尽くされた感のある話ではあるが、近頃は他のアーティストがちらほら自分のライブで演奏してくれるなど、割と再評価されているような感じがして、とても嬉しく思っている。確かに「心の旅」のような、詩的にも音的にもわかりやすい楽曲の方が影響力という意味では上なのかもしれないが、この「魔法の黄色い靴」という楽曲の3分10秒に凝縮された無類のカッコ良さが、今なお日本の音楽界に影響を与えているかと思うと、本当に嬉しい。

先日の財津氏の大腸がんのニュースは、思った以上にセンセーショナルに扱われ、スポーツ紙やテレビでもあちらこちらで取り上げられている。それは、財津和夫という存在の影響力の高さを証明したようで、ありがたく思うのと同時に、もしかしたら、それは実際の症状が思った以上に重いからなのではないか?というような、言いようの無い不安にかられたりもする。取り上げられて「チューリップのファンだった」ことを公言してくれるタレントさんもいるのだが、それはそれでありがたいけれど、だったらもっと早く取り上げてくれよ、と(苦笑)。船越英一郎氏とか中島信也氏だけでなく。

45年前の今日、メジャーデビューを果たした財津和夫は、今よりもずっと野心家で、ギラギラしていて、ガツガツしていたと思うが、よもや45年経った後、体調を崩して多くのニュースとなり、たくさんの人から心配されるような大きな存在になっているなんて、夢にも思わなかっただろう。

魔法の黄色い靴はきみをつれてきてくれるが、同時にチューリップもつれてきてくれた。
魔法の黄色い靴が、大きな海を川を越えて運んでくれた45年。
本当にすごい靴なんだと今更ながら思う次第。

7102Udn7cAL__SX355_.jpg

posted by しろやん & いなやん at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

想い出と同じ風が吹くなら。byいなやん

6月2日のお昼時。
Yahoo! JAPAN のトップニュースを見るまでもなく、我らファンの間に衝撃のニュースが駆け巡ったのである。
20170602.jpg

TULIP財津和夫、大腸がんを公表 45周年ツアー中止で治療に専念

先日のニュースを受け、考えられた“今後”の、割と悪い方の結果。

でも最悪ではない。

45周年のツアーが始まった時、これが本当にラストになるだろうと思っていた。でも今回の入院で、そのラストが少しだけ先に延びた。そう思う。

『来年にはチューリップの一員として新たなコンサートツアーを開始するつもり』

財津氏の言葉を信じて、一日も早い寛解と、必ず来る再会の日を、
いちファンとして祈ろう。



posted by しろやん & いなやん at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする