2017年05月15日

チャレンジ!2017 「試してミント。」 byいなやん

駅前のセブンイレブンのアイスコーナーでは、この頃なぜかミント系が幅を利かせている。
何を隠そう、おいらは基本的にミント好き。自販機で販売されているセブンティーンアイスも大抵チョコミントを選ぶ。でも本当はアイスの中ではラムレーズンが一番好き。チョコミントはその次ぐらい。あの爽やかさがね、いいですな。

まぁ、そのぐらいミント系が好きなので、こうして並べられていると、なんだか挑戦を受けている感じ。『てめぇ、食ってみろ』ってね。なので、久しぶりの、約1年ぶりチャレンジ企画。とりあえずミントアイスを試してみることにした。

ちなみに、セブンイレブンで販売されていたのは次の3つ。
・ハーゲンダッツ ミニカップ『ショコラミント』 287円。
・ジャイアントコーン スーパーチョコミント(グリコ・セブン限定) 173円。
・クランキーアイスバーチョコチップミント(ロッテ) 140円。

まず食したのが、ハーゲンダッツ ミニカップ『ショコラミント』
2017051900200000.jpg
これは驚き。見事なミント感。といっても、主張しすぎずあくまでもハーゲンダッツのなめらかさと濃厚さを主役に置きながら、後味でスーッとした爽快感が口から鼻に抜けていく。いわゆる歯磨き粉っぽくないのですね。一気に清涼感で満たされるような。ひとつ口にするたびに、よくバニラアイスを頼んだ時についてくるミント葉を、パンッと叩いたようなほのかな香りと、口にしたときのスッとした感じが上手に表現されている。また、見た目も新鮮。ミント系アイスだと、緑というか青っぽい色が通常なんだけど、ハーゲンダッツは、パッケージこそ青っぽいですが、中身は白色。
2017051900230000.jpg

そうか、これまでのミントは着色されていたのか、と。まぁ逆かもしれないけど。もちろん、ショコラの食感と味わいもアクセントとして申し分なし。とにかく、さすがハーゲンダッツと感心せざるを得ない、絶妙な味わいのバランスに感服。

次に試したのが、ジャイアントコーン スーパーチョコミント
これが意外といいミント感を出していた。ミントだけならハーゲンダッツと遜色ないかもしれん。だが、違うのがこちらの方が完全にミントが主役になってしまっている点。もちろん、商品名に「ミント」が入っているのだから、主役は当然と言えば当然なのだけど、主張が強すぎて、食べているうち味に疲れてくる。ジャイアントコーンならではのチョコパリもあるが、実際、オマケ感しかない。確かに商品に嘘はないんだけど、なんというか、多分次は食べないなと思う。良く言えば、飽きるほどにミントである。こっちの方が量も多いしね。

そして最後に試したのが、クランキーアイスバーチョコチップミントだ。
2017051523100000.jpg

これは明らかに前述の2種と比べてミント感が弱い。食べる順番を間違えたかな。
先にこっちを食べていれば、それなりに楽しめたかもしれないが。やはり感じ方としてはミント風味って感じだ。スーハー感もあまりなく、香りも弱い。まぁ値段相応ってことだーね。そう、結局これらのアイスの価格差は、ミント感の表現の度合いと比例している。価格の違いにはそれなりに理由はあるってことだ。

さて、他にもミント系のアイスは、もちろんある。
そこで、駅前のセブンイレブンには無かったものの、他でみつけたミント系アイスも試すことにした。

オマケその1:赤城乳業 クールアイスカップ チョコミント
2017051600040000.jpg

2017051600040001.jpg

試した中で一番安かったが赤城乳業のチョコミント(カップ)。上記の価格差とミント感は比例するという図式は見事に当てはまり、一番ミント感がなかった。完全にナンチャッテな感じで、言うなればスーハーしないミント味?まぁ不味くはないけどね。なんだけど、なんか物足りない。本当にミントアイスは値段相応なんだなぁ、と逆に感心した。

オマケその2:グリコ セブンティーンアイス チョコミント
2017052523550000.jpg

2017052523560000.jpg

まぁ、年中手軽に食べられるチョコミントと言えば、セブンティーンアイスをおいて他にないでしょうな。でも今回の企画で久しぶりに食べてみたんだけど、あれ?意外とミント感がある。やっぱりさすがセブンティーンアイスといえばチョコミントだな〜と変な感心。それもそのはず、上記のジャイアントコーンと同じ、グリコだもんね。形は違っても製造元は同じ、ってことね。

ひとまず今回のチャレンジはここまで。
また新しいミントが見つかったら試してみたいが、ミントアイスの食べすぎでミントの味がぐるぐる渦巻いておる。ミント酔いか!?

posted by しろやん & いなやん at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | チャレンジ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449913867

この記事へのトラックバック