2017年08月12日

世界で一番恐ろしい闇の桐生史 by しろやん

幼い頃、「桐生」という苗字は珍しがられた。
実際、オイラがリアルで出会った桐生さんは、
親戚を除くと高校時代に1名だけである。
数は少ないはずだ。

それがいつの間にかけっこう知られた苗字になってきた理由は、
偏にオイラ以外の桐生さんの頑張りだったり、
架空の物語に登場人物として現れるようになったからであろう。
実際「キリュウ」という響きは格好いい。
飛龍」とか「時流」とか、近い言葉の響きも軒並みカッコいい。
医龍」というドラマもあった(原作は漫画)。「遺留捜査」は現在、第4シーズン放送中である。
印象に残りやすい部分はきっとある。
必ずあだ名は「キュウリ」になるがそれもすぐ思い出になろう。

群馬県には「桐生市」があって、オイラも行ったことはあるが、
さておき、みんなの知っている、そして知らない
桐生史(桐生という名前が広く知られるきっかけになっていった人物史)
ここで紐解いてみよう。
ちょっと前回の続き的にな。

ウィキペディアによると、南北朝時代にはその桐生市の辺りで知られた武家の一族
として桐生氏というのがいたそうだが、きっとマイナーだったのだろう。
全国的に知られた存在とは云えず、残念ながら桐生史にはまったく貢献しなかった。
ちなみにオイラの本家筋は神奈川県秦野市にあるそうで、
桐生市にシンパシーは感じているが、どうやら縁も所縁もなさそう。
たぶん近くに桐の木が生えていたとかいうだけで付けられたのに違いない。

本当は恐ろしいグリム童話(シリーズ第1巻)

桐生 操 (きりゅう みさお)
実はそんなに有名じゃない気もするのだが、オイラが知っているという基準で入れることにした。80年代から「本当は恐ろしいグリム童話」などの多数の歴史エッセイとか解説紹介本を発表している作家。書店でよく見かけたから一時期。それなりに知られているはず。実はペンネームで堤幸子さんと上田加代子さんのふたりがその正体という藤子不二雄的なアレ。本名とビタイチかぶってないけど。考えてみれば、要するにファッションとして「桐生」を名乗る先駆けとして記憶される桐生史における重要人物なのだ。

ズバリ「桐生ベスト」CD

桐生 一馬 (きりゅう かずま)
2005年に発売されたゲーム「龍が如く」の主人公。第1弾だけで累計100万本出荷し、実写映画化や舞台化もされ、今や人気シリーズとして定着しているわけで、桐生の名を広めることに貢献した人物としては決して落とすことができない。架空の人物だがな。もちろんネーミングは、タイトルの「龍」と「キリュウ」の「リュウ」を引っかけたのだろう。
ちなみにだが、ドラマの主人公としては「HERO」(2001年)の久利生(くりう)公平というのも、惜しい・近い・キムタクということで桐生史的にはちょっと引っかかる気がしないでもない。

Sanctuary -Sakura Kiryu-

桐生 さくら (きりゅう さくら)
その桐生一馬から苗字をいただいたと公言する元AV女優。2008年にデビュー。そんなわけでそっちの方面から多くの男子にアピールしてくれた功労者なので、これもはずせない。個人的に好みとは違うギャル系女優だが、もちろん名前と顔は知っている。
吉柳咲良さんと読みが一緒なんだが、調べないで付けちゃったんだろうね絶対。

雑誌「月刊 陸上競技 2017年 06 月号」

桐生 祥秀 (きりゅう よしひで)
現在も活躍中の短距離ランナー。いま最も頭に思い浮かべてしまう桐生さんNo.1は間違いなくこの人だろう。おそらく100m走の日本新記録を更新した2012年頃から広く知られるようになった。スポーツという分野から桐生という名を知らしめるトップランナーとしてこれからも走り続けるだろう。上手いこと云ったオレ上m。

「桐生先生は恋愛がわからない。」第1巻・右が桐生ふたば

桐生 ふたば (きりゅう ふたば)
漫画「桐生先生は恋愛がわからない。」の主人公。まったく有名な作品ではないが、ついに作品タイトルにまでなっちゃったよと驚いたので桐生史には載せたい。2016年に裏サンデーで連載開始(完結済み)。

ムック「ハイパーホビー HYPER HOBBY Vol04」

桐生 戦兎 (きりゅう せんと)
彼はまだあまり知られていない。だが、これから広く知られることになるであろう。なぜなら次の仮面ライダーだからだ。「仮面ライダービルド」の主人公。演じるのは犬飼貴丈くんだ。イケメンだ。ジュノンスーパーボーイだ。2017-2018年シーズンを支える桐生の一族として期待しているぞ! みんなも応援しよう!

※仮面ライダーには「龍騎(リュウキ)」というひっくり返ったのもいたわけだが、桐生史に貢献したかは微妙。

ということで、桐生史はまだまだ続くのであった。
別にそんな有名な名前にならなくていいんですけどね……。

※オイラの知らない有名な桐生さんがいたらぜひコメント欄ででも教えてくだされ。
posted by しろやん & いなやん at 21:06| Comment(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: