2008年03月21日

遺憾に存じます。 byいなやん

るんるん学生時代は優等生 万能選手で人気者 こんな天才今迄見た事ない とかなんとか云われたもんだが 今じゃしがねェ サラリーマン コラ又どう云う訳だ 世の中間違っとるよ〜
(「遺憾に存じます/クレージー・キャッツ)

今週は東京の天気雨雨雨と同じく、思いっきり低調。仕事もミスるし気分は乗らないし、全く持ってアカンでしたもうやだ〜(悲しい顔)。うーん、来週は頑張ろう!と思いきや、来週月曜日からまた雨だってふらふらだめだこりゃ(いかりや長介風)。


校長ら8人、勤務中にまとめ買い 佐賀の中学

何かと思えば、勤務時間中にインターネットの通信販売で自家用商品をまとめ買いしていたとかで、商品はタラバガニやホタテ貝などの食品類。学校を宅配先にしていたんだそうな。

このニュースが流れると、ネットのコメント欄では擁護派と非難派で喧々諤々。中には「こんなニュースを取り扱う」毎日新聞やYahoo!JAPANにまで矛先が向いた。で、おいらはどうかと言えば、まぁ擁護派というか「不問に処す」。というか、どうでもいいじゃんね。しかも佐賀県。平和じゃないですか。世の中の出来事を常に白か黒か、○か×か、“1”か“0”か、といった
乾ききった世界観でしか判断できない人たちのなんと悲しいことか。基本、買い物って楽しいものだから、学校の先生だって、通販で、職場で、仲間で楽しかったと思うんだよね。コミュニケーションにも役立っていたと思う。私有のパソコンでしょ。
『ほら、これいいでしょ』 『あら、おいしそうね』
『○○先生の分も頼んでおいたわよー』

なんてね。いい光景じゃないですか。
勤務時間中とはいえ空き時間だったら、まぁいいのでは?、と思うわけですよ。
もしそれが許せないと思う人たちがいたとしたら、
貴方、そんなに建前だけで生きていく人生って楽しいですか?

もし先生たちが、毎日を楽しく感じられなかったとしたら、
果たして、子どもたちに生きることの楽しさを伝えられるのでしょうか。
いいじゃないですか、そのぐらいのことは。そして、その許容量の広さで、
生徒の少しぐらいの悪さもサラリと流してくれればそれでいいのです。

それでも、いいか悪いかといえば“悪い”とはなるでしょう。でも程度ってもんがあるのですよ。
ある程度、清濁併せ持つ人のほうが、ずっと魅力的だと思いませんか?そういう許容量のある人の方が、信用できると思いませんか?そして、もっと言えば、
そんな窮屈な職場で、果たして本当に能力ある優秀な人たちが、先生という職業をやりたいと思ってくれるのでしょうか?この場合、いるかいないかじゃないよ。数の問題。


「男性車両作って!」痴漢冤罪にサラリーマン悲鳴

これもねぇ。先日、大阪で甲南大の学生が示談金目当てに痴漢でっち上げた事件があって、ありゃ本当にひどい話だったわけだが、かといって男性車両を作れというのも本末転倒な話。いや、意見は意見として否定する気は無いけれど。

そもそも、
女性専用車両に乗らない女性が、痴漢にあっても仕方が無いと考えているわけではないように、男性専用車両に乗らない男性は、痴漢に疑われても仕方が無いと考えているわけではないのだ。

つまり、事の本質は男性をみたら痴漢と思え!という警察側の対応が問題あるんじゃないか?ってところにきてるってこと。第一、新手の犯罪に利用されちゃってるんだもん。映画や実際の事件で、ここまで痴漢冤罪の怖さが全国区に浸透したのだから、そろそろ警察もこの手の取り調べを本気で見直さないと、いずれ自分たちの首を絞めることになりまっせ。


どちらにしても、
誠に遺憾に存じます。 ふらふらあせあせ(飛び散る汗) って感じでね。
posted by しろやん & いなやん at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック