2017年02月23日

ラブ・ミー・テンダー byいなやん

アマゾン・プライムのCM、見たことあると思います。

前は、赤ちゃんに懐いてもらえないゴールデン・レトリーバーが、飼い主の機転でライオンのタテガミをつけてもらって、めでたく赤ちゃんとコミュニケーションがとれるようになる・・・という奴がありました。


なんか、わんこが不憫。
結局、自身の犬としてのパーソナリティーは拒否されたまま、ライオンとしてしか親睦がとれないってことでしょ。「いぬは、それでうれしかった」って、おおきな木じゃないんだから。

年明けて新しいバージョンが放映中。「馬とポニー」編。

うん、これならポニーもOKさ、ってトライデントか。
まぁ、でもこれならいいよね。うん。このポニー役者だなぁ。

そこの登場する一人の女性。
tender.jpg

きっとしろやんが好きなタイプだと思うんだよね。そう思っていつも見てるんだけど。
出演している女優さんですが、天田優奈さんというそうです。
アマダでなく、テンダというそうですよ。tender youth。
テンダユウナ。天太夫な?

まぁでも良かった良かった。

なぜって?

アマダーだったら、amazonでなく楽天でしょ?ってね。


『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』公開まで、あと2日!

posted by しろやん & いなやん at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | CMなう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

愛だろ、愛。byいなやん

ちょっとネタとしては鮮度に欠けますが。

CMには時に「傑作!」と思わず唸らせる出来栄えのものがありますな。
おいら的に、この日清カップヌードルのCMは、まさにそれ。

日清食品グループ公式チャンネル


カップヌードルCM 「STAYHOT 名探偵 篇」

これはすごい。まさに犬神家!まさに八つ墓村!すごいわ〜。
古谷一行本人(=金田一)が出演し、ここまでやるとは。
最後の「いいぞ、もっとやれ」は、まさに視聴側の声。
当然このネタにウケるのは、おいらより上の世代だから、その辺りがターゲットってことだよね。

嫁に言わせると、当初このCMを見たおいらは嬉々として見ていたらしいが、次第に寡黙に見るようになったそうで。いわく、隅々まで食い入るように見ている、と。

おっしゃるとおり。
じっくり見てます。

あそこまでやってくれると、嬉しいね。愛だね。愛を感じる。


posted by しろやん & いなやん at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | CMなう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

Happy New Year! byいなやん

本年もよろしくお願いします。

しかしいきなりですが、年々正月‘らしさ’が無くなっているなぁ、と思いますね。
まぁこういう話をすると、そもそも正月らしさとはなんぞや?という話になるんですが。
元日出かけたんですが、注連縄をつけて走っている車にはついに出くわさず。
それどころか、最近は玄関に飾りをつけてないところも増えてきたような。
そういうのが気になりだすってのは、古い人間ってことなんでしょうかねぇ。

TVを見てても面白くない番組ばっかりで。正月ならではの番組は少なくなり、人気番組の延長みたいなものが多くなったねぇ。昨年もそうだったけれどテレ朝なんて相棒ばっかり。視聴率が取れるからという理由だろうが、さすがに安直すぎやしませんかねぇ。

そんな中、ちょっと嬉しい話。
CMで、財津さんの声に良く似た歌が流れていたのを発見。
よく似てるなぁ〜と思っていたら、財津さん本人が歌ってたわーい(嬉しい顔)
正体はPanasonicリフォームのCM。


なんか財津氏って不動産関係のCMが多いねぇわーい(嬉しい顔)


posted by しろやん & いなやん at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | CMなう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

ちょっと不憫だけど。byいなやん

東京ガスCM 「ピピッとコンロ アヤノグリル」篇

この登場する女優さん、中村優子さんというそうなんですが、表情が上手だなぁとつい見とれてしまう。
綾野剛に話しかけられる時の隠し切れない嬉しさと、綾小路きみまろから話しかけられた時の怪訝そうな表情が秀逸。



いやー表情がうまいなぁ。
ちょっときみまろが不憫だけどね。

posted by しろやん & いなやん at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | CMなう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

しゃれとんしゃー byいなやん

世間はワールドカップの話で花盛り。
みんなそんなにサッカー好きだったんだね。自宅にほど近いところにある埼玉スタジアムでもパブリックビューイングがあるってんで、こないだも早朝だというのに通勤で乗る電車の反対方面の車両には青いシャツ来た若者がたくさんいた。先日のギリシャ戦なんて前夜の終電の時間から駅に青いシャツ来た人がいたよ。たいしたもんだ。ぜひ埼玉スタジアムと埼玉高速鉄道の赤字解消に向けて協力してもらいたい。かくいうおいらも、職場でやたらサッカー好きな人がいるもんでちょっとだけ影響を受けて、それなりに日本戦以外の対戦も真剣に見ているわけ。そうしたらさ、当たり前だけどどこの国もすごいのね。とても日本がこの国々に勝てるような感じがしないよ。それでも応援。これぞ愛国心。

「ダイオウグソクムシ1号たん 超リアルiPhoneケース」
本ブログでも紹介した、今年2月に絶命した三重県鳥羽水族館で飼育されていたダイオウグソクムシ固体番号1、通称「1号たん」。その1号たんの超リアルiPhoneケースがラナさんから発売になるらしい。おぉ、写真を見るとその悪趣味さに眼を奪われる。思わず、右手を曲げて手に取った感じをイメージしてしまったぜ。しかも限定カラー“深海GOLD”ってのがあるそうだけど、その深海GOLDっていうネーミングセンス(笑)。これだったら、反スマホのおいらでも、ダイオウグソクムシだけに“触手”が伸びるというものだ(嘘)。
gusoku_ip04g.jpg
こうなるらしい(直販サイト「ラナタウン」より


まさかの、ウルトラの母
実は以前からずっと気になっていた『シャレトンシュワッ!!』のJR博多シティ「アミュプラザ博多」。3月1日ウルトラリニューアルってんで円谷プロと組んでCMを流してたんだけど、そのシュールさと言ったら。見た瞬間大爆笑必至の作品で、このたび第2弾が登場。ウルトラバーゲンということで、アミュプラザ博多と鹿児島版のCMがお目見えとなったのだが、なんとウルトラの母が水着姿で登場するのだ。

え?

ええ!?

まさか、ウルトラの母(というか一族)は、これまで全裸だったんですか!?(爆)。

これはBPOさん、出番ですぜ。

ちなみに、この中で何気にジャミラがお気に入り。
両肩が邪魔で頭をくぐらせられないってのが。
amu-7.jpg
うーん、シュールすぎ。

posted by しろやん & いなやん at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | CMなう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

メロディでわかる企業名。byいなやん

仕事で久しぶりに西武新宿線に乗った。

新宿線はおろか、西武線に乗ること自体が久しぶり。以前に乗ったのは10年以上前だろうか。また、そのために高田馬場駅を利用したのだが、高田馬場に来たのもカレコレ20年ぶりぐらいな感じである。

すると高田馬場駅で妙な発車メロディが聞こえてきた。

るんるんタンタンタンタン、タンタンタンタン、タータタンタララ〜

あれ?どこかで聞いたような???
タンタンタンタン、タンタンタンタン、マルコーメ味噌!ふらふら

おいおい、これはマルコメ味噌のCMソングではないか。
タンタンタンタン、タンタンタンタン、の部分は、「マルコメマルコメマルコメマルコメ」の部分ね。
高田馬場の発車メロディといえば『鉄腕アトム』の印象があるが、それはJRの方。
西武新宿線の発車メロディはマルコメのCMソングだったのである。

調べてみたら、マルコメの東京支社の最寄り駅だからなんだとか。知らなかったなぁ。

2012年10月から導入されたらしいんだよねー。

え?
みんな知ってた?
日本人の常識?
うそぉ〜ん!!!

以降、その発車メロディが耳について離れない昨今である。結構お気に入り。

posted by しろやん & いなやん at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | CMなう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

I feel・・・ byいなやん

るんるんはじめてじゃないのさ〜  そう初めてじゃない。

昨日は久しぶりの“平日休日”。皆さんがお仕事をしている間、何もしないでダラダラ寝ていられるのは至福のヒトトキですのぉ、ホッホッホわーい(嬉しい顔)。さて、そんな時にTVから聴こえてくるのは懐かしいフレーズ。

はじめーてじゃないのさ〜 いつでも一緒なら〜 今何か感じてる・・・

おいらの世代なら皆懐かしく思うのではないだろうか。昔コカ・コーラのCMで流れていた曲だ。おぉ!コカ・コーラのCMでリバイバルか?と思ったら、違った。ROUND1のCMだった。なぜにこの曲を?確かに映像の雰囲気はまさにあの当時のコカ・コーラのCMなんだけども。調べてみたら、2カ月ぐらい前から流れてたらしいね。知らなかった。コカ・コーラとのタイアップなのかとも思ったけれど、そういうわけではないらしい。本来なら「今何か感じてる」の後に「コカ・コーラ〜 さわやかテイスティ I feel Coke」と続いたのだが、このROUND1のCMではちょっと違う。そう、これはこの曲を作曲し、自身も歌入りでリリースした故・井上大輔氏の「I feel COKE」の歌詞である。

はじめてじゃないのさ いつでも一緒なら
今何か 感じてる このフィーリング
さわやか君に I feel COKE
 ※作詞は溝口俊哉氏

タイアップではないのでROUND1のCMではさすがにI feel COKEは別の歌詞に変えられている。となると、これは誰が歌っているのだろう。はてはて。

井上大輔。本名、井上忠夫。
ジャッキー吉川とブルーコメッツの「ブルーシャトウ」で、リードボーカル&フルートをクルクルまわしていた人と言えば、わかる人がいるかもしれないが、それでわかった人は恐らく還暦を超えた人たちである。機動戦士ガンダムの劇場版「哀・戦士編」と「めぐりあい宇宙編」の主題歌を歌った人でもある。それを聞いてわかった人はおいらと同じぐらいの世代である。東京都知事の猪瀬直樹氏がオリンピック招致なんかで登場するたびに、昔「あーそんでも〜遊びきれない つーらくても〜休めない」とCMに出ていたことを思い出してしまうのだが、そのCMソングを作ったのも井上大輔氏である。ROUND1のCMから連想してこれを思い出す人は、相当な井上大輔マニアである。目の病気に悩んで自殺してしまったのがもう13年前。今さらながら惜しい方が亡くなられたと思う。

ちなみに、おいらは井上大輔氏のCDシングルで「STINGRAY」を持っておる。タバコのCMでほとんど知られていもいないが、透明感のあるサウンドで非常にカッコ良い曲である。

コカ・コーラのCMについても少し。
コカ・コーラのCM曲と言えば、使われる曲がみな名曲で有名だった。
矢沢永吉の「yes coke yes」(曲「YES MY LOVE」)も痺れるし、松山千春の「SING A SONG 」も最高だ。かつて鈴木康博が歌ったこともある。TVCF集のDVDが発売されているので、ご興味ある方はぜひご購入下され。もちろん、いなやんも持ってます。

51LVBsSHwYL__SL500_AA300_.jpg
The Coca-Cola TVCF Chronicles

ROUND1のCM


1987年コカコーラのCM


ブルーシャトウ

最後にフルートくるくる〜

遊んでも遊びきれない

エーザイ「ユベロンゴールド」1989年ちなみにこのボーカルはつのだ☆ひろらしい。

最後に、STINGRAYのCM

じ、時代が。もうこんなCMは出せません。

posted by しろやん & いなやん at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | CMなう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

ほんの小さな出来心。byいなやん

免許を、取ろう。FUN TO DRIVE,AGAIN.

そんな新しいCMではないけれど、トヨタのCM、REBORNシリーズ、あのジャン・レノがドラえもんやってるヤツね、あのCMで、財津和夫の「サボテンの花」が流れるんですな。この『財津和夫の』というところがミソ。チューリップのではなく財津和夫の、つまり副題に〈“ひとつ屋根の下”より〉が入っているヤツ。そう、1993年4月28日にリリースされた、あの有名なドラマの主題歌になったバージョンということだ。あれからもう20年。おいらが大学4年の頃ですがな。10年ひと昔。20年ふた昔。

それにしても、このCMで「サボテンの花」が流れる理由がわからん。
取り上げてくれるのは嬉しいんだけど、根拠の無い取り上げられ方はちょっとイヤですな。



posted by しろやん & いなやん at 22:25| Comment(1) | TrackBack(0) | CMなう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

Just 1 minutes! byいなやん

Just 1 minutes 恋せよ乙女子よ
(Just 1, Just 1 minutes)
花の命の短さに目覚めて 
tonight tonight
Just 1 minutes
瞳も悩ましく
(Just 1, Just 1 minutes)
ちょっと銀河の旅にでも出ようよ
tonight tonight, this time

(『銀河旅行』byザ・タイガース)

もう、みんな気がついてますよね。
中川翔子がCMをやっている、明星Quick1るんるんお菓子食ったって〜 つまみ食ったって〜 という歌詞もなかなか上手いと思わせるのだが、この「明星Quick1」の商品名に懐かしさを覚えたアナタ、少なくともワタシと同世代か、それ以上の年代です。なぜって、この「明星Quick1」、今から30年前に発売された商品だからであります。

3〜5分待たないと食べられないインスタントラーメンが、1分で食べられるという画期的な商品。ところが、お湯を浸透しやすくするために麺を顕微鏡でみると穴ぼこだらけ、1分で食べられるようになるが1分で食べないとのびてしまうという致命的な特徴があり、いつのまにか消えてしまった懐かしの商品なのである。その当時のCMで流れていたのが、冒頭の曲と言うわけ。解散したザ・タイガースが期間限定で復活し、「十年ロマンス」「色つきの女でいてくれよ」に続く3枚目のシングル。再結成時の曲はそれなりにカッコ良くて、十年ロマンスの出だし、チャーン、チャーチャーチャ、チャカチャカチャン、『Once upon a time〜』とかね(笑)、ジュリーの声がいいですな。何か機会があればまた耳にしたい曲であります。

もちろん30年経って、かつての欠点を克服し、満を持しての再発。
この商品がいつまで持つか、興味が尽きません。

posted by しろやん & いなやん at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | CMなう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

ビックロこいた。byいなやん

ビックカメラとユニクロが合体「ビックロ」オープン

やー、ビックロしました(爆)。
先日たまたまこのCMを見て、ぶったまげましたねぇ。コラボだけならともかく、店名が「ビックロ」だなんて。すごいこと考えるもんだなぁ。じゃ、「ヨドバシカメラ」「しまむら」がコラボしたら、『ヨドバシマムラ』になるってことでしょ。「カメラのキタムラ」「ライトオン」がコラボしたら、『キタムライトオン』になるってことだね。それはまるで“さようなら”と“ライオン”がくっついて“さよなライオン”になるようなもんだ。思いついてもなかなか実現できることではないね。

で、CMの話。
ご存知、水木一郎アニキが歌ってるんだけど、
るんるん「ビーックビックビック、ビックロロロ!」

最後の、ロロって何なんですか。ロロってぇーっ!

posted by しろやん & いなやん at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | CMなう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

いっそ健康オタクを目指してみるとか。byいなやん

こ、これはオイラのことか!?がく〜(落胆した顔)

「帰宅22時、休息不足でカラダも心もボロボロだった俺が・・・」

惜しい。オイラは帰宅24時半だぜ〜(爆)。ワイルドだろぉー。
って言ってる場合かっての。もうやだ〜(悲しい顔)

ちなみに、
これをスティック1本、セサミンEプラスを3粒、ローヤルゼリーを3粒、皇潤を8粒、グルコサミン+コンドロイチンを8粒、
・・・毎日飲んだら、ずっと健康なのかしらん?

posted by しろやん & いなやん at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | CMなう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

たいせつなもの。byいなやん

ノートンのWEB CMをご覧になったことがあるだろうか。
ラーメンズの片桐仁演じる青年が、文学賞をめざして一念発起、小説を書き続けるというミニドラマだ。



無茶苦茶せつないもうやだ〜(悲しい顔)
でも、なんかいい。
この後の彼はどうなるのか。
どうでもいいんだけど、ちょっと気になるね。
そして、セキュリティーはウィルスバスターでなく、ノートンで行こう、と思ってしまうのである。

posted by しろやん & いなやん at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | CMなう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

おたんひょうひ、おみぇれとう byしろやん

定期的に歯の検診に行っているらしいいなやんには鼻で笑われて当然なのだが、歯医者嫌いのオイラも年齢を考えて完全メンテナンスすべく、歯医者に通っている。10年ぶりくらいにな。鼻で笑え。で、今日は仕事がお休みだったので1本、やってもらってきたところ。麻酔が利いていてタイトルがそんな感じになった(ウソですけどね)。

自分、誕生日に無頓着なんすよ。
年の変わり目が歳の変わり目なもんで。
いや、前にも書いた気がするけど。

金属を手で伸ばして自動車をつくるアウディのCM



これはナレーションが英語の海外版だが、日本版のもテレビ観てると流れる。
いや観た瞬間、チェス好きなマグニートさんの新たな趣味かと思ったヨ。

人間は生まれも大事だけど、育ちの方がもっと大事だと思う。

そんなわけで『X-MEN』はいまGyaoで無料で観られるので、まだ観たことないだろうと思われるいなやんもぜひどうぞ。この情報を誕生日プレゼントに替えさせていただきます。
posted by しろやん & いなやん at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | CMなう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

にゅーぶりーど。byいなやん

日産 LAFESTA Highway STARのCM

「ヨッ!イケダン!」と井川遥が声をかける、日産ラフェスタ・ハイウェイスターのCM。

イケダン?何じゃそりゃ?ダン池田か?ふらふら

と、ついダン池田を想像してしまうおいら。

でもそれは別においらだけのことではない。検索ワードを見る限り、結構多くの人がそう思うみたいだ。ダン池田といえばニューブリード。オールスター家族対抗歌合戦のティンパニの人。そして暴露本の人である。

ちなみに、イケダンとは『イケてるダンナ』って意味なんだって。なんじゃそりゃ。
絶対流行って欲しくないちっ(怒った顔)

posted by しろやん & いなやん at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | CMなう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

Mr.音楽 byいなやん

最近とみに気に入っているCMがある。小林克也が出演しているLISMOのCMだ。

LISMO unlimited

小林克也が音楽を聴いているだけ。そして流れる音楽はシンディ・ローパー「time after time」。まさに80年代!まさに「ベストヒットUSA」!!まさに我らの青春時代なのだ。CMで小林克也がやっている指の動きはスマートフォンの動きであり、現代のLISMOが80年代に誘うが如く。余計な脚色はいらない。小林克也が80年代の音楽を聴き入っているだけで十分すぎるCM。素晴らしい。

小林克也さんは御年70歳!まだまだ現役ぶりが嬉しいねぇ。


というわけで、新たにCM枠を作ってみましたわーい(嬉しい顔)
posted by しろやん & いなやん at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | CMなう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする