2016年01月29日

ガー byしろやん

横浜でアリゲーターガ―を釣って食べた。カミツキガメも。

「しろやんさんってデイリーポータルとか好きなんですか? あーおじさんが好きそうですもんね」

とのたまったオモコロ好きのステキな元同僚は今ごろどうしているのだろうか。

たまたま見てただけで判断されては全国のおじさん諸君に申し訳ない気持ちでいっぱいだったわけだが、オモコロと大して違わないよね、実際。

さて、ガーが増えているらしい。

しかし、おじさん大好きデリポの記事を読んで思ったのは、

あー、これBBQで焼いてみたいなぁ」であった。

そんなわけでしろやんの正月は明けた。

岩槻久伊豆神社入口
初詣は岩槻久伊豆神社に行ってみたよ。昨年は鷲宮神社に行ってエライ目にあったけど、今年はすいてた。

アバウトな枯山水
アバウトな枯山水。このゴロゴロ感が岩槻クオリティ。

岩槻久伊豆神社本殿
本殿は新しくしてまだそんなに経ってないらしい。キレイ。てか、狛犬が3対もあって驚き。

サービス巫女
サービス巫女ショット。てか、リラックマとかキャラクターお守りって効き目うすそう感が半端ない。写真はもっとあるが、この辺で。
posted by しろやん & いなやん at 03:09| Comment(0) | TrackBack(0) | BBQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

そんなわけでいなやん家とBBQ byしろやん

鳥&牛
焼いて。

牡蠣&米
焼いて。

なんか肉
焼きまくったさ。

RiO Tシャツ
しろやんがいた証拠写真はRiOのTシャツが証明してくれる。
いやー焼いた。また焼こう!ということになった。

しかし、ひとりBBQのときと大幅に違ったのは焼きまくった油だ。
洗うのに炭&油まみれになった……。
次回は厚手のアルミホイルをちゃんと用意したい。

ちなみに、いなやんはブログ右上のシンプソンズ・イラストみたいな帽子をかぶっていた。
そのうちコスプレ写真を撮りたいと思った。
その際にはTシャツは自作するしかないかもしれない。
posted by しろやん & いなやん at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | BBQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

暑い日の、ぶ厚い肉に、熱くなり。byいなやん

しろやんが本気になっておる。
とあらば、いなやんも本気で受け止めねばなるまい。
いつだって、人を動かすのは「本気」なのであ〜る。

と、いうことでBBQプロジェクト、いよいよ団体戦でありやす。
posted by しろやん & いなやん at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | BBQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

BBQ個人戦 byしろやん

ひとりBBQに行ってきた。
最初に云っておく。BBQはかーなーりひとりでやるもんじゃない。

彩湖公園バーベキュー場
こんな場所。駐車場は南側が最寄りだ(ちなみに有料。4時間半くらいいて250円)。先客はカップルから10人以上級まで、6組くらいかな。7時半から使えるらしく、早めに行こうと思っていたのだけど、ダラダラしすぎて11時頃に到着した。天気良好。いい風が吹いている。川が近くにあるためなのか?

公園の水道
水道&炭捨て場。実は10人くらいの集団が近くに陣取っていたのだが、彼らが去った後に撮影した。場所取り重要。学生グループの何人かは水道でビショビショになって遊んでいた。青春。だがウザイ。

BBQ陣地を確保
四苦八苦の末、タープを張ったが、木陰が多いので無くてもよかったかも。ただ、陰は移動するので、それを計算して場所を設定しないとセッティングし直しが大変。タープを張る向きも同様。

オクタゴン
焼き器具。組み立て簡単。アマゾンのアドバイスに従い、炭受け用に100均の30cm丸網をかませる。

又吉
古新聞は使えるアイテム。炭起こしにもよい。何かよく燃えそうなのがあるなぁ。

着火
炭起こしは事前に方法をチェックしていたので苦労せずにできた。ただ、風がけっこうあったので、新聞の灰がだいぶ舞った。火花が散るほどではなかったが。

鶏肉
肉は鳥と豚を用意。ひとりなので分量優先で購入した。こちらは刺しやすそうだったため決めた「若どりむね肉角斬り(国産)」。

BBQっぽい
刺した。串はもちろん100均。これ置いたら、とたんにBBQっぽくなった。

かなりBBQっぽい
焼けた。めっちゃウマイ。これが炭の遠赤外線的な効果なのか。自宅の調理器具では出せなそうな食感&味だ。外はカリカリ、中はジューシーとかよく云うけど、中はジューシーというよりホクホク&ふんわりといった感じ。味もエグさみたいなものが一切ない。セール肉なのに。

野菜投入
野菜投入。夏野菜らしく、茄子&獅子唐。茄子は切れ目も入れず無造作に焼いたが、これが正解。箸で突いたとたん茄子汁ブシャーなっしー。ちなみに今回、包丁は使用していない。

豚肉
ソテー用の豚肉を投入。やはりBBQといえば薄い肉ではなく、厚みのある肉だよなぁということで。薄いのだとご家庭とあんまり変わらない気がするもんでな。実際、炭火はじっくり火を通せるので、厚い肉に適しているのだろう。

締めはコレ
締めにトウモロコシ投入。もちろんウマイ。

ということで、ひとりでもジュウブン楽しかった。次は団体戦である!
posted by しろやん & いなやん at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | BBQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

しろやんは肉か何かと戦うのだ byしろやん

暑い。
もちろん暑い。

だからバーベキューをやるのだ。

なぜ暑いのに暑い中でバーベキュー(以下、BBQ)をやらねばならないのか?

それは、そこに炭があるからだ。


というわけで、しろやん内、今年最大のプロジェクト、BBQが始動いたしました。
そうです、始動したばっかりです。

しかも、器具買ったばっかりです(てか、まだ届いてもいない)。

心がくじけなければ、ここでレポートするはずです。
でも、期待したらダメだ!
とりあえず、これは買った。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ヘキサステンレスファイアグリル M-6500 -
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ヘキサステンレスファイアグリル M-6500 -

BUNDOK(バンドック) ミニヘキサゴン タープ UV BDK-25 -
BUNDOK(バンドック) ミニヘキサゴン タープ UV BDK-25 -

「斬る」久々だが、ツイッターにはちょこちょこ書いているので生存確認するならこっちだ!
posted by しろやん & いなやん at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | BBQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする