2017年08月29日

おみゃーなにゆっとるだてー byいなやん

さて、問題です。この駅はどこでしょう。

・子どもと行きたい、連れて行きたい駅 第1位!
・思い出深い駅 第2位!
・住みたい駅 第1位! 


答え。大宮駅! ジャーン。

みんなで決める!JR東日本 1634駅ランキング

ええ!?ほんとに?

名古屋の人じゃなくても、
『おおみゃ〜、なにゆっとるだて〜』と突っ込みたくなる結果。

いや、ありがたいんですけど。
ありがたいんですけど、にわかに信じられないこの結果。
組織票か、アンケートを取った場所の問題か。
素直には受け止められない埼玉県民のワタシ。

なんか嬉しいような恥ずかしいような。
もういいから放っといてほしい、ような。

まぁ、この結果からいえば、
・景色が綺麗な駅 第1位
・一生に一度は訪れたい駅 第5位
に選ばれた、姨捨(おばすて)駅には行ってみたいけどね。
うん、行ってみたい。



posted by しろやん & いなやん at 00:00| Comment(0) | なるほど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

カルボナーラ、きてねェ。byいなやん

さ、五月です。
五月といえば、はいそうですね、五月みどりです(嘘)。

今日のランチで寄ったお店。日替わりパスタランチメニューがカルボナーラ。
つい巡ってしまった、あの歌が。
カルボナ〜ラきてよね、私寂しいの〜〜

無料で大盛りができますというので、勢いで大盛りを頼んでしまった。
もう年齢的にカルボナーラの大盛りは耐えられません。激しく後悔。

ちなみに、原曲タイトルは「おひまなら来てよね」じゃないですからね、
「おひまなら来てね」です。ゆめゆめお間違えの無い様。


posted by しろやん & いなやん at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | なるほど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

すべては妖怪の仕業なのヨ。byいなやん

カランコロンといえば、ゲタの音です。

カランコロン カランカランコロン
カランコロン カランカランコロン
おばけのポストに 手紙を入れりゃ
どこかで鬼太郎の〜 ゲタの音
(ゲゲゲの鬼太郎 カランコロンの歌)



すっごい懐かしい。
昭和のアニメは、なんてこうも味のある歌だったのか。


そう、思い出した!
そういえばさ、こんな歌もあったよね。

へーんな感じが〜ぁしませんかー 君が見ている〜このテレビー
妖怪〜っぽくはーないーですか〜 
気をつけな〜気をつけな〜
妖怪にゃあ テレビに似たのもいるんだよ
ブラウン管から〜 ニョロッと手が出てー
おいでーおいでーするかもしれないよ〜
妖怪っぽい〜妖怪っぽいー
あちらもこちらも妖怪っぽい〜〜



ドロロンえん魔くん。
突然溢れる歌詞の洪水。あぁ、まさに妖怪っぽい。
今思えば、これメロディも秀逸だよね。六連符を効果的に使用したりして無茶苦茶カッコいい。
エンディングに流れてたアニメが妙にリアルで、おどろおどろしい。
本気で妖怪とかいるって思ったもんね。
そういや北風小僧の寒太郎も実在するって本気で思ってたし。


しかし。
今では、豊洲やら、森友やら、わんずまざーやら。
この年齢になると、人間界の方がよっぽど妖怪っぽいことに気がつくのであ〜るよ。
posted by しろやん & いなやん at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | なるほど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

鉄板とはこういうこと。 byいなやん

【響きだけ】日本一強そうな駅名ランキング

そりゃ『強羅(ごうら)』で決まりでしょ、と思ったらやっぱりそうだった。
強羅以外に思いつかない。
一度でも箱根に行った人なら、強羅で決定。
2位の合戦場なんて、問題外。

強羅、最強!
posted by しろやん & いなやん at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | なるほど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

新幹線は、いいよな。byいなやん

今年度から出張で名古屋に行くことが多くなりました。
それまで名古屋に行ったのは人生で1回しかなかったんだけど、この4月以降はすでに7度を数えます。残念ながら、観光はまだ出来てないですね。城巡りとかしたいんですけどね。で、当然ながら東海道新幹線を利用します。
新幹線はいいよねー。心躍るよね。発車時刻を迎えると気がつかないうちにスーっと滑るように動き出して、どんどん速度が上がって、車内音楽とともにアナウンスが流れて。何かが始まるような昂揚感をいつも感じます。そして経過する時間の感覚の違いを感じます。普段の1時間と新幹線の車内での1時間が違う感じがするのです。新幹線での1時間の方が、より時間(量)が経過しているような気がします。自分はそれを「これが相対性理論か!」と思うことにしています(もちろん違いますが)。
それはさておき、新幹線に乗っているとやはり他人のマナーが気になったりしますな。

あなたは大丈夫?新幹線での迷惑行為ランキング

確かに前後左右には気を遣います。自分は席を取る時、必ず3席つながりの窓側、つまりA席を取るようにします(東海道新幹線の座席は 《窓》 A・B・C 《通路》 D・E 《窓》 となっています)。時間が許す限り乗る時間を後ろにずらしても、Aを選びます。新幹線が動き出したらすぐ寝てしまうので、海側の景色が見たいからというわけではありません(Aはいつも海側です)。Aがどうしても取れないときは通路側Cの座席を選びます。なぜか?それはB席、つまり3席の真ん中は空く可能性が高く、少なくとも隣の人に気を遣う要素が少なくなるからなのです。横幅、ひじ掛け、飲食、その他のザワザワとした人の気配がないだけで随分快適です。C席は通路を通る人や売り子さんが通る時にどうしても気が散ってしまうので、優先順位はA>C>E>D>Bとなります。これは割と多くの人に共感してもらえるのではないかと思います。

昨日の話ですが、自分の席のやや前方の、2席つながりの通路側Dの席に、明らかに1席に収まりきらないほどのデブったおっさんが座ってました。あぁ、その隣の窓側Eの席に座られる人、確認はしていませんけれども、心から同情するのです。足がはみ出たり、腕が当たったりして、できればこういう方は2人分の席を購入してもらっていただきたいと思うのであります。

おいらもそんなに乗っているわけではないけれど、こないだ1度だけこれは困った、ということがありました。それは修学旅行生の団体と同じ車両になった時です。車両の大半が高校生で一般が前方3列ぐらいに入ったのですが、とにかく学生がうるさいので、ちょうど自分のすぐ後ろに座っていた引率の教師に注意しようと振り返ったら、引率教師3人は引率中にもかかわらず爆睡してました。さすがにあきれて物言う気もなくしましたが。

と、いささか神経質っぽく書いてきましたが、そうは言いながら、マナーマナーと騒ぐのもいかがなものかとは思っているのですよ。マナーを声高に叫ぶ方が意外と迷惑かけてたりね。そういうことありますから。人の振り見て我が振り直す。案外自分も思いがけず迷惑かけちゃってるかもしれないので、なるべく寛容にね、心がけようと思うわけです。

そんなわけで、昨日も新幹線で名古屋日帰りでした。そうしたら・・・(次話に続く)。

posted by しろやん & いなやん at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | なるほど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

妖怪いちご大福 byいなやん

予約殺到!「妖怪いちご大福」

なんかオドロオドロしいものかと、見てみたら。あまりの可愛さに笑ってしまった。
こりゃいいね。

posted by しろやん & いなやん at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | なるほど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

奥さまは美女? byしろやん

いなやんの奥さんを見る度に、
「あの女優に似てるよね! えーと……名前忘れた~」
という思いを抱いていたのだが、やっと思い出してな。

それはこの人ですヨ。

中島ひろ子ちゃん

中島ひろ子さん。

似てるよね? いなやん?

ちなみに髪を切ってかなりショートになったうちの奥さんは最近、
目が細い時のパタリロに似ている気がします……。
posted by しろやん & いなやん at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | なるほど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

風物詩、続々。byいなやん

ネット流行語大賞2011 金賞は「ポポポポ〜ン」
今年を振り返っても、鬼に笑われない時節になりましたよ。12月です。
昨日は流行語大賞、並びにネット流行語大賞も発表された。この時期の風物詩やね。

「ポポポポ〜ン」は、ここでも紹介したACのCM。
久しぶりにyou tubeで見ましたよ、あいさつの魔法。



そうしたら、思い出しましたよ。
あの震災後の何とも言えない不安な思いが。
「こだまでしょうか」にしても、仁科亜季子にしても、見るとあの時の気持ちが蘇る。

そういう一年だったんだよ。ほんと、いろいろありましたわ。
今は超多忙だけど、普通の暮らしはできてるよ。普通に暮らせるって、それが一番大切やね。

ちなみに、個人的には第7位の「ダァシエリイェス!!」が気に入った。
最初、なんのことやらさっぱりだったが、調べてみたら爆笑。
それは、京急の車掌の「ドア、閉まります」なんだってわーい(嬉しい顔)

ダァシエリイェス。    なるほど。

ダァシエリイェス。     なるほどね(笑)。

以上、本日のなるほどのコーナーでした。





posted by しろやん & いなやん at 22:55| Comment(0) | TrackBack(1) | なるほど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

実は先日、チョッキさんに会った byしろやん

実は先日、某イベント会場にてチョッキさんに会ったのだ。

聞いた瞬間は「そんなバカな」と自分の耳の方を疑ったのだが、
そのイベントの仕切り役である彼女を、みんながみんな
チョッキさん」と呼んでいる。

で、後で名刺を見せていただいたら「一寸木」さんだった。
相当に珍しい名前なんじゃないかと「苗字ランキング」を検索したら8845位。

いなやん&しろやんの比較的珍しめな苗字でも、チョッキさんには敵わなかった。
だが、「嗣永」とか「夏焼」には遠く及ばない。文字通り桁違い。
さすがはベリーズだぜ。

ということで、うちの娘7歳と年始のハロプロコンサートに行けることになって
ワクワクのしろやんであった。
ちなみに、うちの娘7歳はこれも珍しい苗字だが「鞘師」ちゃんのファンらしいよ。

さやしり
posted by しろやん & いなやん at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | なるほど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

次に来る新感覚飲料は byしろやん

伊右衛門 グリーンエスプレッソ 写真は転用さ!

いなやんに釣られて、飲みましたよ「伊右衛門 グリーンエスプレッソ」。
話の流れからエスプレッソが混ざってるんだか甘いんだかなインプットをされていたのだけど、これは普通の抹茶なのね。

しろやん的に説明すると、いわゆるゴクゴク飲めるペットボトルのお茶が当たり前な昨今なので、ゆっくり落ち着いて飲める、いやさ落ち着いて飲んだ方が美味いお茶を考えたらこんなん出ましたという感じ。香りを楽しめる広口。500mlペットよりやや小さい400gペット缶なのだが、飲み応えは今までのペット茶と比べ物にならない。オイラもこれからはこっち買うわ。

これで安けりゃなーなんて思ったら、ホームセンターなど一部商店では半額ぐらいで投げ売りしているとの情報が。ソースは職場の人なんで信憑性はわからないけど。ただアマゾンでもけっこう安い。あー買いかも。

なお、500mlペットと400gペット缶て何で表記が「ml」「g」で違うのかが気になったので調べたら、下記の通りだそうだ。

飲料で量をmlとgで表示してあるのはなぜ?
計量法では内容量を表す際に「体積 L・ml」または「重量 g・kg」のどちらかで表すという決まりがあります。この表示の違いは、製造工場で内容量のチェックを体積で行っていれば「ml」、重量で行っていれば「g」で表示されています。一般に缶飲料は重量チェックがしやすい為「g」表示が多くなっています。しかし、炭酸飲料の場合は体積チェックするため「ml」表示となっています。


ソースはハウス
勉強になったよ。要するにペット缶は「g」なんだな。てか、ペット缶て云わないのか? みんな何て呼んでるんだ?

ちなみに、次に来る新感覚飲料はたぶん「超ドライマティーニ」だ。
要するに缶の中にジンとオリーブ漬けブチ込んでちょっぴり柑橘系の香料配合というマティーニの神様・今井清が生きていたら絶句するであろう乱暴な内容。
缶のハイボール・ブームの次はゼッタイコレだね!

もちろん皮肉ですよ。←これ書かないとわかってくれない人が増えてきて困ったもんだ。ま、談志も死んだしなぁ……。
posted by しろやん & いなやん at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | なるほど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

「SCION」ってブランドの車 byしろやん

本日、いなやんと車で一緒していたときに「SCION」ってブランドの車が走っていて、「あれ何だ?」となったのだが、それは何のことはないトヨタであった。

サイオン - Wikipedia

走っていたのは「xA」とあったので、「ist」の北米向けなんだね。
知らなかったなぁ。

しかし、いなやんもついにのオーナーですか。
オイラは彩音のオーナーで充分でやんす!
posted by しろやん & いなやん at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | なるほど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

本日の「なるほど。」 byいなやん

沖縄で展開しているチェーン店サンエーさんの中での一枚。

101228_212544.jpg

なるほどね。そりゃそうだよね。

以上、本日の「なるほどね。」のコーナーでした。


ちなみに、戸田恵梨香は確かに可愛い。可愛いが、
おいらは羽田美智子とか、胃粘液の人の方が好きです。圧倒的に。
相築あきこ、年齢重ねてもきれいだなーわーい(嬉しい顔)。「頼みすぎ!」



posted by しろやん & いなやん at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | なるほど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする